眼科受診

先日、娘が横目で見たり上目遣いをすると黒目の位置が左右で違うと以前から思っていたので、思い切って近くの眼科を受診しました。
その結果、斜視がありそうなので専門の所できちんと検査してもらいましょうと言うことになり、小児保健医療総合センターを紹介され、今日受診して来ました。
完全予約制なので待ち時間があまりないのはいいのだが、ちょっと遠くてね(^^;


最初に看護士さんが問診、検査。持参した写真を見せたり、ぬいぐるみなどを追視させたり、片目を手で覆ったり外したりしながら眼の動きの様子をみたり、カードを見せたりする。(たぶん立体視の確認をしていたと思われる。出来なかったけど…)
その後、機械の前に座り眼に光をあてて写真を撮ったり、視力検査をする。視力検査はどうするのかなと思ったら、視力検査表の代わりに犬や魚、蝶などのシルエットが描いてあるカードを使う。最後の方は飽きてきちゃって何のカードを見せても「さかな〜」(^^;
しばらくしてから診察。ここでも追視や片目を手で覆ったり外したりする。その後、瞳孔を開く為の目薬をさして30分程してから再び検査と診察。
結果、やはり左目に少々外斜視と上斜視がみられるとの事。でも斜視になる頻度も多くないし、両目とも視力正常。斜視の他に異常も無いので特に今なにか治療をする必要は無いと言われちょっと安心。しかし斜視である事は治らないので治すには手術が必要ですとも言われました(>_<)
上斜視があるので物を見る時にまっすぐに見ようとして首が傾く場合があるので、定期的(3、4ヶ月ごと)に受診して検査する事になりました。
斜視という診断がでたものの、とりあえず気になっていた事がきっちりと分かって良かったかな。